Rilakkuma©
New Entries
Category
Search
Profile
Links
Sponsored links
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |
料理教室追加
友達がベターホームの料理教室に申し込みしたって言ってたんで調べてみたらこっちも魅力的で、結局申し込みしてしまいました。
普段作ってもらうばっかりでときどきしか作らないから基礎からしっかりおさえたいので、今回は基本料理の会和風を申し込みました。
ベターホームは各コース毎月一回の授業でメニューが決まってて、ABCは回数制で毎月3つのメニューがあるんで期限内に受けたいメニューを選んで受けます。
というわけで、これからはABCではベターホームにないようなメニューを選んで受けようと思います。
ちなみにベターホームの5月開講の手作りパンの会も気になってます。
ABCは計量から全部1人でやれるのがいいんだけど私が作りたいのを作るためにはマスターコースまで行かないといけなくてそれだとお金がかかるな〜と思ってたんです。
ベターホームは共同で作業することが多いみたいだけど私が作りたいのを安く受けられるのが魅力的で…。
時間とお金のこともあるのでもう少し考えて決めようと思います。
目標は、レシピを見ながらじゃないと作れないという状態からくる苦手意識がなくなって、料理・パン作り・お菓子作りが趣味と言えるくらい楽しめるようになることです。
posted by: まゆら | cooking | 02:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
過去日記( パン初級修了)
200803261605000.jpg
過去日記〜3/26

ABCクッキングスタジオで抹茶クーヘンを作ってきました。
外は焼き色がついてるから普通だけど、中は緑色がきれいでした。
今日で初級7種類が終わりました。
次からは粉の量が増えるからこねるのが大変そうだな〜。
posted by: まゆら | cooking | 15:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
過去日記( 手作りパン&タルト)
200803131408000.jpg200803131536000.jpg
過去日記〜3/13

今日はABCのレッスンとイベントでレーズンパンといちごのタルトを作りました。
どちらも好きなものなんで今日は楽しかったです。
ちなみにタルトはカスタードクリームです。(生クリームはあんまり食べれません)
posted by: まゆら | cooking | 23:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
過去日記( パスタ)
200803081433000.jpg
過去日記〜3/8

友達が、一緒においしそうって話してた店に行ったからってお土産に抹茶の手打ちパスタを買ってきてくれたので今日食べました。
おうちパスタは久しぶり。
もちろんおいしくいただきましたよ。
posted by: まゆら | cooking | 23:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
過去日記( ごま)
200803051754000.jpg200803051756000.jpg
過去日記〜3/5(水)

今日は初めてのシャランジュのレッスンでした。
今日のメニューは黒ごまのブランマンジェとごまのチュイールです。
ブランマンジェは作ってるときからずっとごまの香りがすごくてかなりおいしそうな感じでした。
ごまのチュイールはそのまま食べてもよし、割ってブランマンジェに飾ってもよし。
どちらも簡単にできていい感じなので、ぜひ家でも作って友達にごちそうしようっと。
posted by: まゆら | cooking | 00:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
過去日記( 料理教室)
200802291249000.jpg200802291558000.jpg
過去日記〜2/29(金)

今日はクッキングとパンを受けてきました。

クッキングでは麻婆豆腐・わかめと貝割れ菜のあっさり中華スープ・餃子・マンゴー大福を作りました。
餃子を包むのは初めてやったんですがけっこうきれいにできました。
どれもおいしかったんですが、特に餃子と大福が気に入りました。

パンはイングリッシュマフィンを作りました。
クリームチーズがあるから、生ハムを買って帰って一緒にはさんで食べようと思います。
posted by: まゆら | cooking | 23:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
過去日記( カフェオレパン)
200802261600000.jpg
過去日記〜2/26(火)

今日は友達が入会したいということだったので一緒にカフェオレパン作りの体験レッスンを受けてきました。
今月はパンのレッスンを受けていなかったので久しぶりのパン作りでした。
今回は仕込み水の代わりにコーヒーを入れたのでこねてるときからすごくいい香りがしてました。
自分が入会するときに無料体験を受けてなかったので今回体験できて良かったです。
これはおいしかったから家でも作ってみたいな〜。
posted by: まゆら | cooking | 23:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
料理教室(クッキング)
200802081243000.jpg200801311413000.jpg20080125171449.jpg
ABCクッキングスタジオのクッキングCメニュー(おもてなし料理)を受けてきました。
内容は、ラザニア・イタリアンホットドレッシングでいただくグリーンサラダ・アマンドロシェ・カプチーノでした。
ラザニアでは手打ちパスタ・ミートソース・ホワイトソースの作り方を習えて良かったです。

ついでに、今までに受けたものもご紹介すると…。
1月のAメニュー(基本の家庭料理)の肉じゃが・ほうれん草のおひたし・だし巻き卵・フルーツあんみつではだしのとり方や下処理について、無料体験会の煮込みハンバーグ・オニオンスープではデミグラスソースの作り方を習いました。
posted by: まゆら | cooking | 23:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
パンいっぱい作りました
200801151755001.jpg200801151611000.jpg
今日はABCのイベントでパルミエショコラを作り、その後初級コースのバターロールを作りました。
イベントのパンは焼き上がるのが次のレッスンにかぶったので先生が包んで持ってきてくれることになってたんですが、帰ってから写真と見比べたら粉砂糖がかかってないことに気付きました。
見た目はかかってるほうがかわいいかな〜と思うけど、かかってたら甘すぎたかもしれないのでちょうど良かったかも…。
パンは防腐剤が入ってないから2日くらいで食べて下さいって言われたけど、3個+6個で9個あるから明日・明後日の主食はパンばっかり食べなきゃだな〜。
posted by: まゆら | cooking | 22:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
手作りケーキ
200801111558000.jpg
今日は友達と一緒にABCのイベントに参加して「ショコラハートケーキ」を作りました。
バレンタインにおすすめのかわいいケーキです。
今日も楽しかった&おいしかったです(*^-^*)
posted by: まゆら | cooking | 22:47 | comments(0) | trackbacks(0) |