

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |
天ぷら
20080609204705.jpg20080609221844.jpg
ベターホームの基本料理の会和風で、天ぷら・切り干し大根とラディッシュのあえもの・新じゃがのみそ汁を作りました。
前回はアレルギーがあるからエビの下処理は他の人に任せたんですが、今回は受付で手袋を買って自分でやってみました。
一応盛りつけはしましたが、エビは他の方たちに食べてもらい、その分先生が作ったのの試食分の野菜をいただきました。
それと今日は『大切な食べ物を無駄にしない読本(疑問すっきり・食品保存マニュアル)』『続・大切な食べ物を無駄にしない読本(食べ物を捨てない調理マニュアル)』『正しいダイエット読本』を買いました。
『続〜』の発行記念として「食べもの、たいせつにね!」マグネットをもらいました。
ちなみに、このマグネットのイラストは大根ハートって名前らしいです。(写真ではイラストが分かりにくいかもしれないけど…)
posted by: まゆら | cooking | 02:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
手作りパンの会
200805171601000.jpg
今日はベターホームの手作りパンの会の開講日でした。
今日はパン・オ・レとシナモンロールを作りました。
ABCとは作り方とかけっこう違うし、1人ではなく2人で作るし、テーブルの人たち(4人)で同じ天板に入れて焼くので自分が成形したのを必ずしも持って帰れるわけではなかったりで、戸惑うところもあったけど楽しかったです。
今日は今月のお買い得品になってた本を2冊買って帰りました。
おいしそうなのがけっこう載ってたから作ってみようっと。
posted by: まゆら | cooking | 23:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
1dayレッスン
200805141310000.jpg200805141829000.jpg
ABCクッキングスタジオの1dayレッスンのふわとろオムライスとスフレチーズケーキを作ってきました。
これはどっちもまた家で作りたいと思います。
posted by: まゆら | cooking | 23:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
茶碗蒸し
200805122030000.jpg
ベターホームの基本料理の会和風で、切り身魚(鯛)の煮付けと茶碗蒸しを作りました。
茶碗蒸し作ったのたぶん学生時代の調理実習以来だと思います。
今回もおいしくできました。
ちなみにエビアレルギーなんで私のはエビ抜きにしたから、目印つけたりで同じテーブルの皆さんには少々ご迷惑をおかけしました。
posted by: まゆら | cooking | 00:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
料理&パン
200805071247000.jpg200805071540000.jpg200804291612001.jpg
昨日ABCクッキングスタジオでAメニューのひとくちヒレカツとチーズ野菜巻き・彩りご飯・10品目健康サラダ・じゃがいもとアスパラの味噌汁を作りました。
おいしいしお腹いっぱいだし大満足でした。
その後1dayレッスン(キャナルシティ)の豆腐はちみつパン&豆乳クリームパンを作りました。
いつものパンよりこねるときかたくて大変でした。
もう一枚は先月作ったブレッド中級のハラーブレッドです。
ほんとはこれにアイシングするんだけど、それは家でということで粉砂糖はお持ち帰りです。(ちなみにちょっと水が多くてゆるすぎたのでアイシング微妙に失敗しました。)
パンを三つ編みして成形するっていうのが新鮮でした。
posted by: まゆら | cooking | 23:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
胚芽パン
200804151558000.jpg
今日はABCクッキングスタジオで胚芽パンを作ってきました。
今日から中級で、粉の量が増えたのでこねるのでちょっと疲れましたが、こねてるときも焼き上がりも胚芽のいい香りがしてたし、明日食べるのが楽しみです。
posted by: まゆら | cooking | 23:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
開講日
200804142040000.jpg
今日はベターホームの料理教室の開講日で、しょうが焼き・炊き込みご飯・かきたま汁を作りました。
今日は友達が風邪で休んだから私のテーブルは三人だったし、三人中一人しか体験講座を受けてなかったから物がある場所とかあんまり分からなかったしで、他のテーブルより微妙に遅れ気味でした。
しょうが焼きは人数分だったけど他は四人分だったんで、残すのはもったいないから頑張ってみんなで食べたんで試食でもまた遅れ…。
結局終了したのは一番最後でした(>_<)
頑張って食べ終わった後に別のテーブルの人が持って帰る用にラップもらってるの見て、頑張って食べなくても良かったと分かりみんなで苦笑い。
おいしかったから近いうちに復習しようと思います。
posted by: まゆら | cooking | 00:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
ベーコン&ベジタブルブレッド
200804101559002.jpg
ABCのイベントでベーコン&ベジタブルブレッドを作ってきました。
真ん中のはばっちりだけど、最初に作ったのはためらいがちにやったんで生地がくっついちゃっていびつな形に…(T_T)
今まで作ったパンの中で形は一番失敗です。
でも味はおいしいと思うから明日食べるのが楽しみだな〜。
posted by: まゆら | cooking | 00:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
パン講座追加
この前ベターホームに行ったとき手作りパンの会の空き状況を聞いたら、私が受けたいと思ってた時間帯は満員って言われたんで保留にしてたんだけど、やっぱり行きたいから考えようと思ってHP見たらまだ空きがあるじゃあないですか。
で今日電話で問い合わせたら大丈夫だったんで申し込んじゃいました。
posted by: まゆら | cooking | 22:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
チーズケーキ
200803311731000.jpg
ABCでニューヨークスタイルのチーズケーキ・ブルーベリーソースを作ってきました。
ちょっと酸味が強いけどおいしいです。
ケーキの中ではチーズケーキが一番好きなんで、これからは家でもときどき作ろうと思います。
posted by: まゆら | cooking | 02:45 | comments(0) | trackbacks(0) |